人気ブログランキング | 話題のタグを見る

令和3年4月11日港区巡り

コース 三田ツインビル芝桜・・亀塚公園・・南麻布・・麻布十番・・泉ガーデン・・アークヒルズ・・ホテルオークラ・・日比谷公園

 昨晩まで江戸川区・なぎさ公園のつつじを見に行くつもりだった。急に行先を変えたのは、花の見頃の時期が早すぎるからだ。4月6日に行った都市農業公園の八重桜。満開であでやかだった。

3日後に訪れたとき、見頃は過ぎくすんで見えた。6日 赤羽桜堤緑地の芝桜は満開だった。じゃあ住友不動産三田ツインビル西館の芝桜も終わってしまう・・と思えたためである。

 

 隅田川・桜橋を渡り、浅草からいつもの裏道を走って浅草橋へ。江戸通りの脇に横山町の新道問屋街がある。タオルや衣料の問屋が多いが日本一の現金問屋街だそうだ。

日本橋から旧東海道コース・銀座通り、第一京浜を行くつもりだったが、銀座通りは人が多そうで、昭和通りに変えた。歌舞伎座のある東銀座が多くの人出があった程度。新橋から第一京浜に出ようと思ったが、銀座8丁目交差点を直進出来ずに、東京高速の下の道を浜離宮に抜けた。浜離宮の横を通り、竹芝通りに右折。浜松町駅前から第一京浜に入った。田町駅を過ぎて、札ノ辻。住友不動産三田ツインビルがある。その裏手に芝桜の庭園がある。オフィスビのガラスに芝桜が映り込み見事。

令和3年4月11日港区巡り_a0281761_21405226.jpg
令和3年4月11日港区巡り_a0281761_21411222.jpg

都内では赤羽桜堤についで2番目の規模だと思う。平日はサラリーマン・OLが多いだろうが日曜日の今日は、子供を連れた夫婦一組だけでひっそりしていた。芝桜は満開前。しかも午前中で半分はビルの陰になってしまった。太陽が回り込む午後が良いだろう。

 同じ敷地内に元和キリシタン遺跡がある。江戸三代将軍・徳川家光が元和9年に50人のキリシタンを処刑した跡という。

 裏手の亀塚公園は直接行けないので(実はエレベータがあるという)いったん第一京浜に出て、高輪郵便局を回り込んで公園下に駐輪する。平成19年、ここに136段の階段が設置された。(都心最長級の階段らしい)

 丘の上は遊具のある公園で、さらに一山、亀塚古墳が盛り上がっている。ここに上がるのに17段の階段がある。古墳を一周して階段を下りた。斜面の崖線から湧く湧水があり、これから行こうとしていたスリバチ地形など、どうでもよくなった。

令和3年4月11日港区巡り_a0281761_21394891.jpg
令和3年4月11日港区巡り_a0281761_21392072.jpg

亀塚公園の正面入り口に回ろうと思って伊皿子坂を上がったが、歯科医学教育発祥之地のところで左に曲がった(右に曲がらなければならなかった)

立派な森があり、警官が立っている。どこかと尋ねたら、「仙洞御所で、令和23月から上皇上皇后両陛下が御仮寓所としてご使用になっている」とのこと。地図を見て間違ったふりをし、仙洞御所の裏手に回った。巨木があった。旧細川家のシイの木だそうだ。樹高10.8m、幹周り8.13mの巨樹。この地で赤穂浪士が切腹を命じられたという。道なり坂を下ったら、魚籃坂下に出た。

 桜田通りを三田5丁目に進み、サミットストア三田店に行く。顧問先Mの土地活用の一環だ。

ついでに南麻布に出てMICビル、Oさんの駐車場を確認した。

道なりに進んで仙台坂を渡って麻布山・善福寺に着いた。

この寺でMさんの葬儀があった。由緒あるお寺で、平安時代、弘法大師によって開山し、鎌倉時代に親鸞聖人が訪れたという。初代アメリカ公使館跡であり、親鸞聖人の銅像や、樹齢750年の大銀杏、福沢諭吉の墓もある。

 ただ裏手の高層の元麻布フォレストタワーがお寺を見下ろすようで景観を損なっている。

令和3年4月11日港区巡り_a0281761_21420377.jpg
令和3年4月11日港区巡り_a0281761_21423269.jpg

雑式通りを進み、麻布十番のパティオ通りと交差する。小公園にきみちゃん像が立っている。 童謡「赤い靴」のモデルとなった「岩崎きみ」ちゃんで、3歳で米国人宣教師の養女となった。結核のため麻布の孤児院に入れられ、渡米することなく9歳で亡くなったとのこと。

小さな像で、コロナ渦でマスクをしていた。

令和3年4月11日港区巡り_a0281761_21383414.jpg

麻布十番大通りの蕎麦屋・更科堀井総本店に行ったが、待ち客がいたので、うどんの山半本店に行った。イチオシは松山名物なべ焼きうどんらしいが、やわらか牛筋うどんにしました。少し汁がぬるいかな。たい焼き東京御三家のひとつ浪花屋総本店の前を抜け、一の橋から狸穴坂を上った。外苑東通りを渡ると変った建造物の霊友会釈迦殿がある。

目指していた我善坊谷のスリバチはここにあるが、再開発中で行くことが出来ないが、桜田通の歩道橋から工事現場を見ることが出来た。

令和3年4月11日港区巡り_a0281761_21402265.jpg

 神谷町駅前を左折し、坂の上るとアークヒルズ仙石山森タワ―がそびえている。47階建ての超高層ビル。見上げる首が痛い。

令和3年4月11日港区巡り_a0281761_21412922.jpg
 ここで地図を落としてしまった。成り行きに進むしかない。

仙石山森タワ―のその先が泉ガーデン。スエーデン大使館前を左折するとスペイン坂だ。

令和3年4月11日港区巡り_a0281761_21385683.jpg

アークガーデンを一回りする。桜坂を下つたが、南北線の六本木1丁目駅がお洒落なことを思い出した。

ANAインターコンチネンタルホテル前からスペイン坂の下に戻り、駅3番出口に自転車を止めた。おしゃれなところは泉ガーデンタワーの真下で自転車を止めた地点と逆方向でかなり歩かされた。

泉ガーデンと直結していて、関係者以外立ち入り禁止となっている。

令和3年4月11日港区巡り_a0281761_21433439.jpg

道源寺坂を上がって、霊南坂に出る。山口百恵が.結婚式を挙げた霊南坂教会は神霊教本部前を左折しなければならなかったが、大倉集古館に気を取られて見落とした。霊南坂の東側はホテルオークラのエリア。大倉集古館、ホテル、ブティツク、庭園などがある。

令和3年4月11日港区巡り_a0281761_21424801.jpg

 庭園に入ったらホテルを一周してしまった。ホテルの向かいにアメリカ大使館公邸があり八重桜が満開だ。

立派できれいすぎる虎の門病院前から文部科学省前に出て、法務省旧本館赤レンガ棟に行った。 サツキツツジと赤レンガの建物のマッチングがいいとのことだったが、サツキツツジは全く咲いていなかった。

日比谷公園に行ってみた。噴水広場のネモフィラが満開だった。

令和3年4月11日港区巡り_a0281761_21431757.jpg


by leo-kasuya | 2021-04-11 21:36 | 新サイクリング日記

鉄道旅行を兼ねた山歩きです。


by leo-kasuya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31